tag:blogger.com,1999:blog-7699047701555054125.post8018662350258815929..comments2017-01-09T21:02:13.947+09:00Comments on IT'S ONLY A GAME: ゲームの実況・解説について(2)YuMatsuihttp://www.blogger.com/profile/17840106540743249423noreply@blogger.comBlogger3125tag:blogger.com,1999:blog-7699047701555054125.post-91067994358328827232008-12-19T07:50:27.000+09:002008-12-19T07:50:27.000+09:00スポーツ中継を見ながら長年実況やってきた人たちを見ていると、本当に楽しそうに実況をするんですよね。僕...スポーツ中継を見ながら長年実況やってきた人たちを見ていると、<br>本当に楽しそうに実況をするんですよね。僕はそういうのも<br>重要だと思ってます。sugeoさんの実況はホント楽しそうで、<br>中身良く判らなくても楽しくなるのでとても参考になります!<br><br>チュートリアル的な話でも、棒読みや説明に一生懸命になるより、<br>楽しく話せればより良いかなと思ってます。<br><br>前回WCG日本予選でやらせてもらったときは、初心者の方が実況というより<br>素人さんの視点で質問してくれたのがとてもやりやすかったです。<br>実況+解説ではなく、実況解説+初心者という形もありなんだなーと<br>新しい発見をしてしまいました。<br>matsu-junhttp://d.hatena.ne.jp/matsu-jun/noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7699047701555054125.post-46954743897877882712008-12-18T01:23:45.000+09:002008-12-18T01:23:45.000+09:00はじめましてー。コメントありがとうございます。>マシンガントーク的な実況これも個人的には好きな...はじめましてー。コメントありがとうございます。<br><br>>マシンガントーク的な実況<br>これも個人的には好きなんですけれども、やっぱり身内受けのレベルから脱することができないなぁ、と(その目的がないならもちろんそれで充分なのです。特に視聴者や参加者が限られている場合、盛り上がる実況の方が良いのは間違いないですし)。<br><br>>2手3手先<br>ここも難しいところで、実況が聞こえる環境(RTSの大会ではポッドの採用でそれを避けていますが)だと、恣意的に選手の行動を誘導しかねない部分もあるんですよね。<br>1vs1の試合ならばいいのですが、3vs3や5vs5になると、これまた途端に準備が大変なことに……。<br>ここも悩みどころです。<br>Y_Matsuihttp://d.hatena.ne.jp/Y_Matsui/noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7699047701555054125.post-28322082502353463312008-12-18T01:00:26.000+09:002008-12-18T01:00:26.000+09:00はじめまして。実際に実況する側からするとすごく難しい問題ですよね。個人的には多少の専門用語が飛び交お...はじめまして。<br><br>実際に実況する側からするとすごく難しい問題ですよね。<br>個人的には多少の専門用語が飛び交おうとも「白熱している、マシンガントークすぎる」ぐらいだと単純に盛り上がりを提供できるのではないかと思います。<br>けれどもそれは、「実況」であって「解説」からは遠ざかってしまうのでイベントの色ごとに使い分ける必要性とかが出てきますよね。本文の言葉を借りると「音声チュートリアル」は捨てざるを得ない選択肢になってしまう。<br><br>いずれにせよゲームであろうがなかろうが、2手3手先の「見所」を伝えることが出来るとぐっと面白いものになりますよね。<br>sugeohttp://d.hatena.ne.jp/sugeo/noreply@blogger.com