2010年4月17日土曜日

ソフトバンククリエイティブ「デジタルゲームの教科書」予約受け付け開始です。



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ソフトバンククリエイティブより、5/15に発売される「デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド」の予約が始まりました。


こちらの書籍は、IGDA日本をはじめ、各トレンドのオーソリティの方々にゲーム業界の最新トレンドをまとめていただいたものになります。ご協力いただいた著者の皆さん、画像や写真の許諾をくださったメーカーさん、そして、休日、深夜を問わずに編集作業を行ってくださったソフトバンククリエイティブの品田さん、本当にありがとうございました。


私は、本書のスーパーバイザーとしてこの本の制作にあたりました。


現在ゲーム業界で働いている方はもちろんのこと、ゲーム業界に興味のある方にも読み応えのある一冊に仕上がっていますので、ご一読いただければ幸いです。


現在、アマゾンでの予約が開始されています。





詳細は以下に。







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デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド


第1部:ゲーム産業の基本構造


 第1章:ゲーム産業の全体像


 第2章:ゲームが消費者に届くまで


 第3章:ゲームとゲーム産業の歴史


第2部:世界のゲームシーン


 第4章:転換期を迎える国内ゲーム市場


 第5章:北米ゲーム市場


 第6章:アジア圏のゲームシーン(韓国・台湾・中国・東南アジア)


第3部:ゲーム業界のトレンドシーン


 第7章:ネットワークゲームの技術


 第8章:PCゲームとオンラインゲームの潮流


 第9章:アイテム課金制による無料オンラインPCゲーム


 第10章:ソーシャルゲーム


 第11章:携帯ゲーム(iPhone、Androidなどの携帯ゲームアプリの現在とその可能性)


 第12章:日本タイトルの海外へのローカライズ


 第13章:海外産のゲームの日本展開における課題(ユーザー数世界No.1のMMOが日本で運営されない理由)


 第14章:シリアスゲーム


 第15章:デジタルゲームを競技として捉える「e-sports」


 第16章:アーケードゲーム業界の歴史と現況


 第17章:ゲーム業界に広がるインディペンデントの流れ


 第18章:ノベルゲーム(デジタルゲームを使用した1つの表現)


 第19章:ボードゲームからデジタルゲームを捉える


 第20章:ARG(Alternate RealityGame)現実の世界を舞台とする代替現実ゲーム


第4部:ゲーム開発の技術と人材


 第21章:ミドルウェア


 第22章:プロシージャル技術


 第23章:デジタルゲームAI


 第24章:ゲーム開発者のキャリア形成


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単行本: 536ページ


出版社: ソフトバンククリエイティブ (2010/5/15)


ISBN-10: 4797358823


ISBN-13: 978-4797358827


発売日: 2010/5/15


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