2005年7月29日金曜日

現役復活日記 第三十五回:ジョイスティックを変えてます。



取材でお伺いしたホリさんのご厚意で「鉄拳5スティック」をお借りできたので、ジョイスティックの調整をかねて、数時間練習。


いままで使っていたスティックは鉄拳3時代から愛用している「コマンドスティックPS」。


このスティックのボタン配置は、


L1・LP・RP・R1


L2・LK・RK・R2


で、鉄拳5スティックは


LP・RP・L1・R1


LK・RK・L2・R2


になっている。


この違いが結構大きい。アーケードの純正筐体と同じレバー感覚、ボタン感覚(間隔)なのだけれども、家でやっている時間が長すぎるが故に、指が「コマンドスティックPS」の方になれてしまっているのだ。


しかも、筐体の高さが異なるため、レバーの入力具合も少し今までと違う。


弘法筆を選ばず、ということわざもあるが、残念ながらおいらは凡人。「下に入力したつもりが、左下に入れてしまう」「ボタンを押し間違える」というこっぱずかしい状態になってしまった。


8年以上前のスティックに比べると、レバーの操作感覚、ボタンのフィット感は比較にならないほどいい出来なのだが、これに慣れるまではしばらく時間がかかりそう。


週末あたりに、対戦相手を探して練習につきあってもらおうっと。








ちなみに、ちょっと気になったので質問です。


鉄拳プレイヤーの皆さんがご自宅で使っているジョイスティックって、どんなのですか?


(コメントが少なかったら暴れる)





0 件のコメント:

コメントを投稿