2007年7月31日火曜日

ゲーマーズラウンジ+アルキメDS体験会レポート



a001.jpg


7/28、秋葉原UDX4Fの東京フードシアター5+1で開催された「第十五回ゲーマーズラウンジ+アルキメDS体験会」の様子をレポート。


(写真は開店前)


ゲーマーズラウンジは、松井がプロデューサーを務めている秋葉原UDX


4F、先端ナレッジフィールド内施設の「東京フードシアター5+1」で毎月最終土曜日に開催しているラウンジパーティーです。


詳細はこちら(mixi)。


第十五回目となるゲーマーズラウンジ。ゲーマーズラウンジにはそもそも「プレイヤーさんも、メーカーさんも、クリエーターさんも、みんなゲームが好きなんだから一緒に遊んだらいいじゃない」というコンセプトがあったりします。


今回は、そのコンセプトにしっかりフィットしているタイトル「アルキメDS」とコラボレーション。突然の申し入れを快諾してくださった、アルキメDS制作委員会の皆様、ありがとうございます。


a002.jpg


(アルキメDSチームのテーブルの装飾)


a003.jpg


(イベントが始まると、早速それぞれのテーブルの上にはNintendoDSが)


a004.jpg


a004.jpg


(参加しやすいタイトルだけあってか珍しく女性がたくさん)





a006.jpg


a008.jpg


(クリエーターの皆さんも、プレイヤーさんと和気藹々とプレイしていました)


a007.jpg


(アルキメチームのテーブル。料理もお酒もお楽しみいただけたようです)








イベント中はホスト役になっていたので、プレイすることはできなかったんですが、やっぱり、「人と人のコミュニケーションを促進するツール」は面白いですね。


ゲーマーズラウンジでは、初対面のお客さん同士が相席になることも多く、どうやってその場を楽しんでもらうか、というのが運営側のキモになります。


そういった中で、「ルールが誰でもわかるゲームで楽しむ」ことができるのはすごい大事なのかな、と。


「見ていて面白い」し「参加して面白い」。


しばらく、ゲーマーズラウンジにアルキメDSを持って行こうと思います。


■取材にきていただいたファミ通さんの記事





■アルキメDSについて


商品名:アルキメDS(アルキメディーエス)


対応機種:ニンテンドーDS


ジャンル:お笑いトレーニング


プレイ人数:2~4人※1


発売日:2007年7月19日(木)予定


希望小売価格:2,100円(税込)


開発元:有限会社Route24+『アルキメDS』制作委員会


発売元:有限会社SKIP


公式ホームページ:http://www.archime-ds.com/





0 件のコメント:

コメントを投稿