2008年12月15日月曜日

オンラインゲームの教育利用についてのフォーラム 12/20@東京大学



この前取材をさせていただいた、東京大学の馬場先生から下記のフォーラムのお知らせがありました。


面白そうなので行ってみようと思います。


もし、行く人がいたら終わった後にメシでも食いましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


日韓国際シンポジウム「オンラインゲームの教育利用」


なぜオンラインゲームは教育に役立つのか?


開催のご案内


2008年12月20日(土)14:00~17:20


東京大学 福武ホールB2F 福武ラーニングシアター


http://chi.iii.u-tokyo.ac.jp/crestsympo/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





東京大学大学院情報学環馬場章研究室(東京都文京区本郷7-3-1)では、2008年12月20日(土)、日本で初めての開催となる、シリアスゲームの日韓国際シンポジウム「オンラインゲームの教育利用~なぜオンラインゲームは教育に役立つのか?」を、福武ラーニングシアター(東京大学本郷キャンパス福武ホールB2F)において開催いたします。


本シンポジウムでは、教育を目的としてオンラインゲームを利用し、その科学的評価を行っている日韓の研究グループの成果を発表いたします。日本からは、株式会社コーエーと香川県の高等専門学校の協力を得て「大航海時代 Online」などオンラインゲームの積極的な利活用の可能性を科学的に解明する研究を行っている馬場章(東京大学大学院 教


授)、オンラインゲームの正負の影響の評価研究を行っている坂元章(お茶の水女子大学大学院 教授)、韓国からは、「君主 Online」や「Second Life」を小学生や大学生の経済教育に活用しているウィ・ジョンヒン(ソウル中央大学 教授)、オンラインゲームを英語教育に活用しているソ・スンシク(春川教育大学 准教授)が、講演とディスカッションを行います。また、オンラインゲーム・シリアスゲームをはじめとするデジタルゲームの開発とビジネスの支援政策について、日韓の政府関係者が登壇し講演を行います。


本シンポジウムでは、このような研究成果を、研究者のみならずゲーム開発者や小・中・高等学校の教師や保護者の方々と共有し、オンラインゲームとシリアスゲームの新たな可能性を多角的・実践的に検討することで、教育目的の新たなデジタルゲーム、とりわけオンラインゲームの開発と積極的な普及・利活用につなげることを目指します。


研究者・ゲーム開発者・教師・保護者の方々をはじめ、デジタルゲーム・オンラインゲーム・シリアスゲームの研究・開発・ビジネスにご関心をお持ちの方々にご参加をいただきますようご案内申し上げます。


■開催日時


2008年12月20日(土) 14:00~17:20 (受付開始13:30)


■会場


東京大学 福武ホールB2F 福武ラーニングシアター


(東京都文京区本郷7-3-1)


■定員


180名


■参加費


無料


■参加申込


事前のお申し込みが必要です。以下のURLよりお申し込みください。


http://www.digrajapan.org/modules/eguide/event.php?eid=32


■プログラム


13:30 受付・入場


14:00 開会挨拶


松原仁(公立はこだて未来大学・教授)


14:05 講演「歴史教育におけるオンラインゲームの利用と評価」


馬場 章(東京大学大学院・教授)


14:35 講演「社会性の向上をもたらすオンラインゲームの活用」


坂元 章(お茶の水女子大学大学院・教授)


14:55 講演「ゲーム産業戦略とゲームの社会的認知、活用の現在」


野澤泰志(経済産業省商務情報政策局文化情報関連産業課・専門官)


15:10 休憩


15:20 講演「経済教育におけるオンラインゲームの利用と評価」


ウィ・ジョンヒン(ソウル中央大学・教授)


15:45 講演「小学校の英語教育におけるMMORPGを用いた授業」


ソ・スンシク(春川教育大学・准教授)


16:05 講演「韓国における制作支援とその課題」


ユー・ビョンチェ(文化観光部文化産業課ゲーム産業チーム・課長)


16:20 休憩


16:30 オープンディスカッション


「なぜオンラインゲームは教育に役立つのか?」


坂元 章、 野澤泰志、 ウィ・ジョンヒン、ソ・スンシク、 ユー・ビョンチェ、 馬場 章(司会)


17:10 閉会挨拶 馬場 章(東京大学大学院・教授)


17:20 閉会


■主催


東京大学大学院情報学環


「オンラインゲームの教育目的利用のための研究」グループ(研究代表:馬場章)


独立行政法人科学技術振興機構(JST)戦略的創造研究推進事業CREST


「デジタルメディア作品の制作を支援する基盤技術」領域(研究統括:原島博)


「オンラインゲームの制作支援と評価」チーム(研究代表:松原仁)


■共催


日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)






0 件のコメント:

コメントを投稿