2010年7月22日木曜日

ネットラジオをやっています。



デジタルゲームの教科書を使用したラジオをやろう、ということで、現在毎週木曜日の22時~、Ustreamを使ったラジオ放送をやっている。


毎回、執筆者の方をゲストにお招きして、1時間程度それぞれの執筆内容についてお話いただくような段取りで進行しているんだけれども、毎回細かなところでトラブルが多くて結構やっかい。


簡単な流れは、UstreamProducerを使ったもので


・ゲストとSkypeで通話


・自分の声とゲストの声をUstreamにつなぐ


・スライド画像をUstreamに映像で流す


・テロップを仕込む


これだけなんだけれども、スライド画像の切り替え時に音声が止まったり、時折フリーズしたりと、なかなかめんどくさいことが多い。Windows7環境のせいなのか、それとも他の原因があるのかの切り分けもできないので、安定して配信ができる環境ができあがったら、それをそのまま持続するくらいしかないのかなぁ。


次回は明日の22時からで、フロムソフトウェアの三宅さんがAIについて語る回。


http://www.s-dogs.jp/dgame/Event/radio01.html





ラジオ放送と言えば、2006年にやらせてもらった、Xbox Live the Party以来。


DJサニーとはいまも連絡をとってます。





0 件のコメント:

コメントを投稿