2008年12月11日木曜日

09年7月シンガポールで The Games Xpo開催



f:id:Y_Matsui:20081210232942j:image


http://www.thegamesxpo.com/


シンガポールのe-sports系イベント運営企業Rapture Gamingが共催を行うイベントの情報が開示されていたので紹介。


「トーナメントメイン」ではなく、「体験」と「物販」を軸にしているようで、これはひとつのe-sports系イベントの解答例になりそう。


(あくまでも、これは「ひとつの」だけど。今回のIEFも含めて、イベントの方向性には、いろいろな形があるわけだし)


会場でのイベント内容は、


・e-sportsトーナメント


・アーケード対決(多分、ゲストとのエキシビジョンマッチみたいな感じ?)


・コスプレ


など。


Rapture GamingのHerman氏は、シンガポールでもアーケード(ゲームセンター)をやりたいと言っていたので、多分このイベントを通して何かをしかけていきたいのかも。


海外のアーケードは、店舗にもよりけりだけれども、レースやガンシューティング、体感モノの大型筐体がメインで、ビデオゲームはあまり人気がないらしい。


それをどういう形で動かしていくのか、楽しみだ。


タイミングが合うなら遊びに行ってみたいところ。





2 件のコメント:

  1. 可能性は常に模索する必要があるとは思います。
    固定観念だけで動くよりは。

    もう少しご自分で情報を集めてみてはいかがでしょう?

    返信削除
  2. >なまえさん
    あなた自身がゲームでメシを喰っていきたいのでしょうか?

    自分でも動かない限りは、あなたの現状は何も変わらないですよ。
    私のところに限らず、努力している方のところに責任の所在と罵詈雑言をなすりつけているだけでは。


    >Iさん
    あなたのお考えがよく理解できないのですが……。
    ゲーセンがお嫌いなのでしょうか。


    基本的に、様々な方のご意見をお伺いできるように、コメントを承認制で受け付けしているのですが、自らの所在を明らかにせずに、持論の展開もせずにいる方がいらっしゃいます。

    建設的な議論ができるのならば、否定的意見もとても大事でありがたいことなのですが……。
    残念です。
    また、しばらくの間コメントを「はてなユーザー」からのみとします。

    返信削除