2005年9月1日木曜日

合縁奇縁というけれど(WCG日本予選)



久方ぶりのMCお仕事のお話が来た。


といっても、大会を運営するわけではなく、今回はMCのみ。





内容は9月17日-18日(カウンターストライクは16-18日)、東京ゲームショウで開催される「World Cyber Games」デッドオアアライブアルティメット(DOAU)日本予選。


とある方からのご紹介で、「格闘ゲーム(DOAU)の実況できますか?」というお話があったので、一も二もなく引き受けさせて頂いた。


DOAUは、発売直後からXboxLiveでガスガスやってた(現在上から二番目のSランク)ので、システムやステージの違い、ねらい所、各キャラクターの連携などはばっちり把握してるのだけれど、技名は正直なところ今から覚えるのは無理だと思ってるので、鉄拳とはちょっと違ったMCになる予定(ちなみに、鉄拳3の技名はエディの技とシャオユウの技以外は全部覚えてたっていうか、中国語とポルトガル語は無理、しかも、技名とモーションを完全に覚えるのに1年以上かかった)。


ゲームセンターでの大会は閉鎖された空間なので「鉄拳を知ってる人」向けに「鉄拳の技名」を追っかけていって、それ+αの部分でOKなのだけれども、今回は「DOAは見たことあるけどやったことない」という人たちがギャラリーに多いと思われるので「DOAとは?」みたいなところもあわせていければいいなぁ、と。


同時に開催されるカウンターストライクの大会は実況を同タイトルの日本大会で常に実況として活躍している「Nao-K」さんが担当。個人的に「FPSの実況」にかなり興味があって、すごい楽しみ。


大会スケジュールはこんな感じなので興味のある人はぜひ。


で、「当日行けない!」という人のために、ストリーミング放送も予定されているということなので、そちらで見てみるのもいいかも。


この前の「格闘新世紀(セガ主催のバーチャファイター大会)」をツレとストリーミングで見ながらチャットしてたんだけど、アレはアレで新しいゲームの楽しみ方、って感じだったので一度おためしあれ。





0 件のコメント:

コメントを投稿