2008年10月29日水曜日

ゲームコミュニティの場所



ここ数年、というほど長い期間でもないか……ここ2年足らずの間で、ゲームごとのコミュニティが随分見えにくくなったな、という印象を受ける。


2005年頃はアーケード、コンシューマー、PCでの棲み分けというか、緩やかなカテゴライズがあったような気がしていたのだけれども(逆に言うと、ここに告知すればある程度は集まる、という感じ)、このところ「コミュニティに届くインフォメーション」というか、そもそも「コミュニティを探す」のが非常に難しくなってきた感があるような気が。


(もしかしたら、そんなことは全然なくて、こっちの探し方が下手なだけかもしれないけれど)


自分がそのコミュニティに属していれば、あるいはコミュニティを運営していればそれなりに勘所もわかるのだろうけれど、そうでないタイトルになると、途端に難しくなる。


SNSが普及するようになって、ユーザーコミュニティの分散がさらに進んでいるのもその理由の一つなのかも。


特に、モバゲータウンを代表とする携帯コミュニティーになってくると、情報がどこまで伝わっているのかをチェックすることすら難しくなっているし。





どこに何をどうすれば効果的なのか、をもう少し掘り下げて考える必要があるのかも。





0 件のコメント:

コメントを投稿