2008年10月1日水曜日

ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ、連載開始です



http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0810/01/news016.html





ITメディアさんで、新連載をスタートさせてもらいました。



「学術」と「ゲーム」という一見対極にありそうに思われるこの2つ、組み合わさると(失礼な言い方かもしれないが)実は面白い。今回からスタートする「ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ」では、ゲームを研究するさまざまな方にお話をうかがっていく。これから大学に進もうと考えている人はもちろん、学生時代が遠い昔に過ぎ去ってしまった人も、改めて「学問とは何か」、ゲームを通して見つめてみるのも良いのではないだろうか?



今年の頭に発行された、「シリアスゲームの現状調査報告書」をきっかけに「ゲームの学術研究の魅力をどうやったら面白く伝えられるんだろう?」と考えていたネタ。


次回も「へー、そんなことやってるんだ」と思わせてくれるものをどんどん紹介していきたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿