2005年8月24日水曜日

イベント遍歴:GameJAM in SapporoAmuseum..



やや時間をさかのぼって、99年から札幌駅近くのゲームセンター「札幌アミュージアム」(現在は閉店)で開催させていただいた「GameJam in Sapporo Amuseum」のお話を。

当時、INTI渋谷で月に一度のレギュラーイベントとして運営していたGameJAMを一時休業して、東北エリアで数回開催していたときのお話。

札幌エリアの常連さんから「自分らのところでもやってくださいよ」というお言葉をいただいたので、札幌アミュージアムに無理やりアポを取り、単身北海道へ行き、打ち合わせを行い、イベント開催を決定していただいた。

今考えると、二十歳そこそこのケツの青いガキの話なんて、よく聞いてくれたもんだ。

で、MC兼VJ(おいら)、DJ、アシスタントの編成で、毎回5人~7人が札幌へ行き、「鉄拳シリーズ」から「ダンスダンスレボリューション」、「パカパカパッション」など、さまざまなゲームのイベントを開催した。前日に現地入りし、イベント翌日に帰途につくという超強行軍だったけれども、なかなか面白い経験ができた、と思っている。

札幌についたところで、メシはアミュージアムの隣にあるサンクスの弁当か、店の向かいにある回転寿司くらいしか喰えなかったけれども、それでも十分に楽しめた。



99年の1stから01年の3rdまで、都合3回札幌でGameJAMを行ったが、いずれもノルマであった「前年比売り上げ150%」を達成し、店舗側や本社にも面目をたたせることができた。

ギャラは交通費と宿泊費でぶっ飛んでしまい、さらに赤字も出るほどだったけれども、あのころに「他人様の金でイベントをやる」ことでイベント運営に何が大事なのかを体で理解できたのは大きい。

くさいようでアレだけれど、札幌のお客さんたちは本当にうれしそうにイベントに参加してくれていたのが印象的だった。

イベントを続けられたのは「またやってくださいね!」の言葉を最後にかけてくれる人たちがいてくれたおかげ。

いま、もう一度同じ場所でイベントをやれるとしたら……もっといろいろな仕掛けをつくれるんだろうなぁ…。

第一回の記事

第二回の記事

第三回の記事




0 件のコメント:

コメントを投稿