2008年4月24日木曜日

ゲームの面白さを伝える動画(2)



http://d.hatena.ne.jp/Y_Matsui/20080417/1208420467


こちらの続き。


いま、個人的に探しているのは、RTS(リアルタイムストラテジー)の魅力がわかる動画。


というのは、自分でStarCraftや、WarCraftIIIなど、いわゆる定番モノのRTSはプレイしてはみたものの、「操作方法とルールがわかります」程度の知識しかないのが現状。


そのワンレイヤー上(たぶんゲームを観戦して楽しめるレベル)の知識として「キャラクター(ないしは軍勢、国)ごとの代表的な戦術」や「キャラクターバランス」などが理解できていない。


そこら辺をうまく解説、理解させてくれるモノはないのかな、と。


そういう意味じゃ、AOE IIIのプロモーションは良くできてると思った(タイトルコールが多すぎてげんなりするけど)。


http://www.microsoft.com/japan/games/age3/download.aspx


購入までの動機付けにを目指す映像はごろごろ転がってると思うけど、やり込みのモチベーションアップ、「俺もやってみたいな」と思わせるようなものはなかなかないのかも。


ただ、そのゲームの全体を漫然と見せるのではなく、そのゲームの一機能だけをズームして見せるってのもありなのかもしれない。


「まずはここだけ見て! ほら、すごいでしょ!」みたいな。





もし、そういう動画を持っている方がいらっしゃいましたら、ゲーマーズラウンジにぜひ持ってきてくださいましー。





0 件のコメント:

コメントを投稿