2008年4月18日金曜日

韓国で野球よりも人気を集めるeスポーツの世界



negitakuから。


http://www.negitaku.org/news/9146/


発表してるのがKeSPA(韓国e-sports協会)なので、ある程度恣意的なモノはあるかもしれないけど。



今回の調査からわかることは、韓国で e スポーツはれっきとしたスポーツとして認知され、企業や公的企業も参加して市場を作り上げている、ひとつの産業となっているということだ。最近はプロだけでなくアマチュアの育成も盛んで、行政でもイベントの一環としてオンラインゲーム大会を開催する動きが活発なため、e スポーツの市場は今後もさらに拡大していくことが見込まれる。



コレを受けてnegitakuのコメントにあったのが



ここ日本



というもの。





少しシニカルな印象を受けるけど、実際その通りで、韓国では~、とかアメリカでは~なんていっても、あくまでもここは(ある意味特殊な国である)日本なので、そこにフィットしたやり方をやっていかないといけない。


ゲームの関連産業で仕事をさせてもらってかれこれ13年になるけれども、徐々に「ゲーム」に対するイメージは良くなってきてはいるのかな、とは思いつつも「ゲーマー」に対してのイメージはあんまり良くないのかな、と。


でも、ステロタイプな「ゲーマー」って今はあんまりいないと思うんだけどね。





0 件のコメント:

コメントを投稿