2008年4月10日木曜日

『World Cyber Games 2009』の開催都市が中国・成都に正式決定



例によってnegitakuから。


(バナクリしときました。Googleの広告が中国キーワードになっててすげーな、と思った)



WCGは、開催地を決定する際に各開催都市の地理、施設、インフラストラクチャ、マーケティング計画などを元に判断を行います。


成都は地方自治体によるサポート、開催地へのアクセスの良さ、放送機器のネットワークポテンシャルなどを高く評価され、2009年の開催地に選ばれました。


成都市長の Ge Honglin 氏は、「成都は州レベルのデジタルエンターテインメント産業ベースとして、中国におけるeスポーツトレーニングセンターやトーナメントアリーナとなることを目標としている。世界最大かつ名誉のあるeスポーツ・ゲーミングフェスティバルである World Cyber Games Grand Final をホスティングすることによって、目標を達成していくことができると信じている」とコメントしています。


http://www.negitaku.org/news/9116/



来年は中国か。ヨーロッパや北米に行くよりはコストが低く済みそうだ。


去年がアメリカ、一昨年がイタリア、その前がシンガポール、んでもってさらにその前がサンフランシスコ。


アジア圏、北米圏、ヨーロッパ圏でのグランドファイナル開催ローテーションがしっかり根付いている感がある。


妄想だけど、アキバの電気街を使ったWCGグランドファイナルを誘致したい。


総武線の高架下にスクリーンつりおろして、採用タイトルは電気街で全部買えて、試合で使用するPCはアキバモデルの最高スペックマシン。


試合の風景は店頭のデモモニターで全部放映、みたいな感じで。


何億かかるんだ、みたいな話もあるんだけども。





0 件のコメント:

コメントを投稿