車ネタが続いて恐縮だけど、面白いので。
前のブログで「自動」車の話を書いたのが4年前。
■2004年05月17日 「自動」車の未来
http://d.hatena.ne.jp/Y_Matsui/20040517/1084785731
で、このDARPA CHALLENGEが、「DARPA URBAN CHALLENGE」として市街地走行を行ったのが昨年の11月。
■DARPA Urban Challenge 2007 ファイナル - カーネギーメロン大学のBossが優勝
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/11/12/darpa/
(この実況テキスト、普通のカーレースとは違う面白さがあるのでぜひ)
そして、ついに、
■完全自動操縦を実現するロボットハイブリッドSUV「Ford Escape Hybrid」発売
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/13/025/index.html
新たに発売されたロボットSUVのFord Escape Hybridは、TORC Technologiesが独自に開発を進めた「TORC ByWire」技術に、緊急非常停止装置「SafeStop」を組み合わせたパッケージシステム「ByWire XGV」を搭載。アクセル、ブレーキ、ハンドル操作の自動化が実現するとされている。基本パッケージのByWire XGVには、目的地までのルートナビゲーション操縦を可能にする「AutonoNav」や、ワイヤレスマニュアル操作が可能になるハンドヘルドコントローラ「WaySight」を、オプションでセットできるようになっており、より実走行シーンでの活用スタイルに近づけることもできそうだ。
mycom記事より
なんだかんだと言われながらも市販(一般的な流通ではないようだけれど)までこぎ着けたのはすごい。
日本も政府主導でこういうことをやったら面白いんじゃないかなーと思うんだけど、そもそもこんな企画通らなそうだ……。
ちなみに、こういう開発でレースゲームメーカーのAIノウハウが提供されてたりしないんだろうか?
まだ、レースゲームのAIは自立的に環境を確認して走行するレベルにまで到達してないのかな。
今度機会があったら調べてみようっと。
0 件のコメント:
コメントを投稿