2009年2月9日月曜日

第四回ボードゲーム交流会に行ってきました



第三回に引き続き、ボードゲーム交流会におじゃましてきた。


今回の会場は、ゲーマーズラウンジでもおなじみの東京フードシアター5+1。


f:id:Y_Matsui:20090207191723j:image


140名ほどの参加者が思い思いの非デジタルゲームをプレイしているおもしろ空間で、午前11時から午後10時まで、あっという間に時間が経過していった。







毎回毎回いろいろな出会いがあるので、また次回も機会があれば行きたいな。


ただ、これ以上サイズが大きくなると、もうそれはすでにイベント事業になってくるので、それはそれでいろいろと大変そう。


途中、アキバのゲームショップをくるっとまわってきたんだけれども、「デモンズソウル」がどこも売り切れで残念。お目当ての「MIDNIGHT CLUB:LA」はなんとか入手できた。


懇親会の前に、IGDA日本デジタルゲーム競技研究会についての簡単なお話をさせていただいたので、少しでも興味を持ってもらえるといいなぁ。


会場の反応は、「e-sports」よりも、「デジタルゲーム競技」の方がちょっとは理解されやすいみたい。正直なところ名称は「e-sports」でも「デジタルゲーム競技」でもなんでも良くて、作り手や遊び手、売り手がまずは顔をつきあわせて「こういうのってどうなんだろう?」と考えて意見を出すところから少しずつ何かが動き出して行くんじゃないかな、というのが今の考え。


まずはそういう場を提供していくところがスタートで、そこからどんな意見が生まれていくのかをしっかりとまとめていきつつ、地道にセミナーを続けていって、かな。


08年までの知見をアウトプットしていく作業をどこかのタイミングでやりたいんだけど、いざやるとなると1~2ヶ月くらいかかりそうだ……。





0 件のコメント:

コメントを投稿