2009年2月23日月曜日

motordrive VJワークショップ@AppleStore福岡(第36回)



急な話っつーか、今日の19時からというアレですが。


福岡近辺にお住まいの方で興味があれば。


■motordrive VJワークショップ@AppleStore福岡(第36回)


http://mixi.jp/view_event.pl?id=39988032&comm_id=4119



拡張現実(略してAR)とは、現実世界をカメラ越しに見ると、特定のマーカーや形状を識別し、現実にはそこにない存在が現れる技術です。


カメラを動かしても、本当にそこに存在しているかのように、位置、角度、大きさが連動して動きます。見て感じてもらえればわかりますが、とっても面白い技術!


巷ではiPhoneを利用した「セカイカメラ」プロジェクトや、3Dキャラクターが現れるエンターテイメントソフトなどに利用されているものです。


この技術は昨年からかなり流行っていましたが、現在に至り、非常に多くのツールで利用できるようになったため、専門的なアプリケーション・プログラミングの知識がない方でもメディア・アート作品に取り入れ易くなりました。


そこで今回は、Quartz ComposerやProcessing、時間があればFlashなどで利用するための環境作り~サンプルプログラムの実行までを、その場で実践して解説致します。



場所はこちら。


http://www.apple.com/jp/retail/fukuokatenjin/





そういえば、このところHMD(ヘッドマウントディスプレイ)もいろいろ面白い話が出てきてて、そういうのとも組み合わせるとまた今までと違った何かがでてくるのかもね。


自分が最後に買ったHMDがEmaginのモーショントラック付きHMDだったんだけど、アレはかなり面白かった。


ただ、シビアにゲームをやろうとすると、いろいろ気になる点があったりして。


ドライバもバージョンがあがってるだろうし、ちょっと引っ張り出してみようかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿