2008年5月19日月曜日

Sports Graphic Number



最新号が総合格闘技特集だったので購入。


http://www.bunshun.co.jp/mag/number/index.htm


Numberは、文藝春秋社が発行する隔週刊のスポーツ誌で、毎号一つのスポーツをピックアップして特集を組んでいる。


最近は「サッカー」、「野球」がメインの記事になっているのだが、半年に一度ほど、格闘技の特集号が出るたびに購入している。


同誌は「Sports Graphic」と唄っているだけあって写真が良い。そして、文章が良い。


速報性を売りにしている雑誌ではないが故に、しっかりとした取材、インタビューを経て記事を作っているのがよくわかる。


格闘技が好きな人はぜひ一度手に取ってみてもらいたい。







ちなみに同社の「TITLe」は同様のコンセプトで毎月毎月いろいろなカルチャーを切り取っていたので、かなり好きだったのだけれど、残念ながら今年の4月で休刊になってしまった。


自宅にバックナンバーをあらかたそろえてあるのだが、古い記事もなかなかよくできていて面白い。





最近、文春はWebにも力をいれているようなので、ここらへんのバックナンバーをPDFなりで配信してみると、そこそこニーズがあるんじゃないかと思うのだけれども、ライターさんやカメラマン、モデルの許諾がいろいろとあるので難しいんだろうか。


(特に、当時の雑誌広告が世相を反映していて面白いのだが)





ゲーム雑誌で似たようなコンセプトで、というとソフトバンク出版事業部時代に出ていた「gM」がそれに近かったのかな。


あれはすごい読み応えがあって面白い本だったなぁ。





0 件のコメント:

コメントを投稿